10セットでレート357上昇! シーズン8LEGEND達成パーティ紹介

f:id:morupika_PvP:20210710155335p:plain

 

 

 

初めましての方は初めまして、そうでない方はこんにちは。morupikaです。

ハイパープレミアで2800後半に到達するもその後は停滞し、エレメントでもマスタークラシックでもレートを伸ばせず遂に2700を切ってしまいました。

f:id:morupika_PvP:20210710151821j:plain

 

そんな中パーティを適当に組み直したところ自分でも驚くほどレートが急上昇し、1セットも負け越さずに僅か10セットでLEGEND達成できました!!

f:id:morupika_PvP:20210710152324j:plain

 

今回はマスタークラシックで僕をLEGENDに導いてくれたこのパーティを紹介したいと思います!

 

パーティ紹介

ディアルガ(相棒)

15 / 14 / 15 りゅうのいぶき / アイアンヘッド / りゅうせいぐん

f:id:morupika_PvP:20210710135148p:plain

 

f:id:morupika_PvP:20210710135229p:plain


言わずと知れたマスタークラシック環境トップのポケモン。ドラゴンとはがねの複合タイプが優秀。

CPブースト&攻撃個体値15は必須。防御とHPも勿論高い方が良い。

 

 

カイオーガ

15 / 15 / 15 たきのぼり / なみのり / ふぶき

f:id:morupika_PvP:20210710135540p:plain

f:id:morupika_PvP:20210710135558p:plain

火力も耐久力も高く、ほぼ全てのポケモンに何かしらの役割を持てる。

出し負け時は後述のミュウツーに引いてギラティナ等を釣り、このカイオーガで全抜きを狙うことが多い。

ラス1カイオーガミラーになるとかみなりが欲しくなる。

 

 

ミュウツー

15 / 15 / 15 サイコカッター / シャドーボール / サイコブレイク

f:id:morupika_PvP:20210710140326p:plain

f:id:morupika_PvP:20210710140403p:plain

みんな大好きミュウツー

圧倒的攻撃種族値から放たれるサイコブレイクはタイプ相性を凌駕する。耐久は並以下だがほぼ全てのポケモンに同発勝負で勝てるのは大きい。

個人的には当初はきあいだまミュウツーを使いたかったがボックスに育成済みのきあいだま持ちがいなかったので以前からお世話になっているシャドボ持ちを採用。シャドーボールでもそれなりに鋼を見られる上、「シールドを貼られてゲージ75が無駄になる」という事態が起こらないのはメリット。ドラゴンテールの威力増加に伴い最近環境に増えたルギアをシャドーボール2発で落とせるのも強い。

3年以上前にEXレイドで捕獲した個体なので右側にサイコブレイクを配置。

 

 

大まかな立ち回り方

相手の初手ポケモンに対する大まかな立ち回り方を解説。

ディアルガ(ミラー)

こちらの裏2体がディアルガにそこまで強くないので、相手の裏にギラティナがいないことを祈って突っ張る。先にアイアンヘッドを撃って、相手がシールドを貼らなかった場合もこちらはシールドを貼って対面を取りに行くことが多かったが、これが最適な立ち回りとならない場合も珍しくない。最適解は相手の裏のポケモンによると思う。

 

ドラゴンテールガブリアス

基本的に相手のゲージ技が飛んでくる前にアイアンヘッドを撃ち、相手にシールドを消費させることが出来る。その後はすなじごくが飛んでくることを祈ってシールドを貼らず、すなじごくが飛んできたらディアルガを温存したいのでカイオーガに交代。落とされてしまったら裏に別のドラゴンがいないことを祈ってカイオーガを繰り出す。

 

・上記以外のはがねorじめん(出し負け)

基本的に即ミュウツーに交代。相手の初手がメルメタルの場合はばかぢからをミュウツーで交代受け出来ればオシャレではあるが推奨しない。裏にギラティナがいる場合はほぼ確実に出てくる。当初は思考停止でシャドーボールを撃つことが多かったがオリジンギラティナに対してはシャドボまで貯めてサイコブレイクを撃った方が良い。相手が悠長にしていると対面orシールドアドを取れることも稀にある。ここではこちらは一切シールドを使わず、ミュウツーが落ちたらディアルガのりゅうのいぶきでギラティナを倒し、りゅうせいぐんカイオーガで捲りに行く。

カイオーガや別のはがねポケモンが出てきた場合は対面orシールドアドを狙う。

ちなみにミュウツーに引いた際にイベルタル(等のあくタイプ)が出てきた場合は基本的にこちらの負けが確定する。事故なので仕方ない。

【追記】

上記以外の出し負けor微妙対面(トゲキッス、ホウオウ等)に対しても上記同様の立ち回りをすることが多い。

 

ミュウツー

相手のミュウツーきあいだま発動前にアイアンヘッドを撃つ。相手はシールドを使うが、こちらはきあいだまが飛んでこないことを祈ってシールドは使わない。きあいだまが飛んでくることもあるが一応シールドアドは取れる。あまり得意ではない。

 

・出し勝ちした場合

基本的に相手は交代してくるので後追いすれば良い。ただしオリジンギラティナが突っ張ってくる場合は非常に怪しい。その場合は基本的にシャドーボールが飛んでくるのでシールドを貼りギラティナを突破して相手の2体目のポケモンが出てきたら相手のラス1に通りが良いと思われるディアルガを温存するためにこちらも即交代する。(対面とシールドアドを相手に譲ることになるが仕方ない)

 

相手にディアルガに引かれた時の立ち回り方が確立していない。

・こちらは交代せずディアルガで突っ張る

サイコブレイク(orシャドーボール)圏内まで削ったらミュウツーに交代

ミュウツーに即交代

の3つが候補となる。相手の初手との兼ね合いも考慮して臨機応変に立ち回りたい。

 

 

本記事の補足になっているので、こちらの記事もご覧になって欲しい。

morupika-pvp.hatenablog.com

 

いかがでしょうか?

「レートが全然上がらない!」とか「マスタークラシック潜りたいけどパーティが思い浮かばない...」といった方は是非試してみてくださいね!

何か質問等ありましたらコメント欄までお願いします!(必ず答えられるとは言ってない)

 

Twitter

https://twitter.com/morupika_PvP